2008年12月29日月曜日

ubuntu-mobile を試してみた (けどやめた)

■ ubuntu-mobile をインストール

【注意!】 これをやると簡単には元に戻らないので、やるときは新しくユーザを作ってから試した方がよい。

# apt-get install ubuntu-mobile

インストールが完了すると、ツールバー他のフォントがデフォルトより若干大きくなりました。
CellWriter のアイコンがツールバーに追加されました(ソフトウェアキーボード)。
あと、DevilsPie が起動し、すべてのアプリケーションが強制的に最大化、さらにタイトルバーが表示されない状態になりました。
UMPC (Ultra Mobile PC) だと便利かもしれませんが、デスクトップ PC や通常のノート PC では操作しにくくなるので、セッションから外した方がよいかも。
netbook-launcher を起動するようにすると、デスクトップ環境が UMPC らしくなるそうだが、 自分がいつも使っているユーザで試してしまったので、ここまででやめることにした。
将来 UMPC を買うことがあれば、試してみようかなと思った。

■ ubuntu-mobile 導入前の状態に戻す方法

完全に元に戻ったかどうかはわかりませんが、見た目は元に戻ったので、メモとして残しておきます。

・ubuntu-mobile をアンインストール

# apt-get remove ubuntu-mobile

・「システム」→「設定」→「セッション」→「自動起動するプログラム」から以下を削除

  • DevilsPie
  • CellWriter
・「システム」→「設定」→「外観の設定」の「フォント」のサイズをすべて 10 に設定
・「システム」→「システム管理」→「ログイン画面」でログイン画面設定を元に戻す

0 件のコメント: