2009年4月26日日曜日

microSD 8GB + USB アダプターに Ubuntu 9.04 をインストール

Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix CD がリリースされたので、早速 USB ブート環境を更新しました。
8.10 からはアップグレードできるみたいで、最初はそれをやろうと試みたのですが、
アップグレードに 4 時間かかるということで、途中でやめました。
(CD-ROM からインストールして設定しなおしたほうがたぶん早い。HDD だとアップグレードの方が早いかも知れませんが)。
/home ディレクトリだけバックアップしたあとで、CD-ROM から再インストール。
手順は microSD 8GB + USB アダプターに Ubuntu をインストール と同じで OK。

Ubuntu 起動時間短縮 の設定をして、bootchart で測定したところ、起動時間 23 秒 (すばらしい)。

9.10 ではデフォルトで、UTC は使用しないようになったみたいで、 Ubuntu インストール後にする設定
UTC を使わないようにする設定はしなくてよくなりました。

あと、Ubuntu 高速化 の writeback 設定を行ったところ、X が起動しなくなりました。
とりあえず元に戻して relatime モードにしています。
WriteBack モードの設定後に、起動しようとすると、ルートファイルシステムが ReadOnly でマウントされてしまうので、
ReadWrite モードでリマウントして、設定を元に戻します。

# mount -o remount,rw /dev/sdb2 /

1 件のコメント:

yoshimi さんのコメント...

エヘッ
見つけちゃった
なんだかよくワカランブログだねぇ

ヨシミでした。。